Fujitsu ESPRIMO 588/VWゲット

ゲーミングPC作成の作業1.です。

おそらく 企業のリース アウト品です 大量に出店されてました。ヤフオクで5500円に税が入って6600円 送料が1100円で全部で7700円でゲットです。 スペックは Core i3 第8世代ですね の CPU は第9世代のソケットと共用 なんでマックスで i9第9世代の CPU に換装が可能なマザーボードです。ちょっと失敗したのが ハードディスク 500GB モデルだったんですけど これはなるべく SSD が良かったです それだけでも SSD は2000円 ちょいぐらいで 250GB 売ってるんでまあそのうち 交換すればいいでしょう。

最も気になってた

ライザーカード部分のスロット、ここをまず確認したところ 目的の、グラボをさせるPCIe x16スロット よく見るやつでした ここが残念なオプションで例えば PCI スロット とか 名前 変なカードを刺さったりとかしてたら超残念でここのライザーカードを買い直さないといけないところでした まずは一安心。

次にほこり チェックとホコリの清掃です。 CPU の横にファンがついてますけどそこのゴミが激しくて詰まってました ここをきれいに清掃しました。ヒートシンクにはあまり 埃はついてませんでした。

モニターを持ってなく 家のパナソニックのテレビに出力しています。最近のテレビは4 K 出るんで楽勝でそこら辺の PC のモニターのスペックを超えてます リフレッシュレートも170だっけ?とか鬼のような性能です。テレビ 何で HDMI 端子しかついてなく、とりあえず本体側の映像出力は DVI D しかついてないかったんで、ハードオフで DVD から HDMI に変換するケーブルを買ってきててそれを使って映像出力して起動してみたところ 問題なく対応するのを立ち上がる前の画面が出ました キーボード させてないのでエラが出てますが正常です。 リース アウト品 なんでそうそう 起動しない とかいう へんてこなものはないとふんでました。

メーカー製 PC なので Windows Pro のライセンスが マザーボードにデジタルでデジタルライセンスで付与されてます なので OS を買う必要がないっていうのが メーカー製 PC の良い利点です。 さらに先ほど言った リース アウト品は大量に出回るんで 買い手のライバルがいてもほぼスタートの値で買えます いいことこばかり。

OS 入ってなかったんで OS 入れるためにまずは持っているThinkpadでリカバリーディスクを作って起動してみたんですけど そもそもブート部とかが作られてないんで これじゃ リカバリーできませんってエラー なりました 何でやり直して Microsoft の Web ページに行って Windows 11のインストーラー イメージをUSBのSDに落としてきてそれで再起動してまたインストールしてみたところ 問題なくインストール始まりました。

問題なく Windows 11をインストールできて再起動して立ち上がることが確認できました。

Windowsのライセンスの確認ですが Windows 11 Proライセンス認証できています。